2012年5月9日水曜日

茨城県消防学校(初任科・初級幹部科)に感謝!

消防学校に宿泊しながら夜中までたっぷ

とお付き合いをさせていただきました。

初日は合同で110名という大所帯、先輩

に見られているせいか、初任生の中に若干

緊張が見られましたが、さすが総代、一気

に場の空気をを和ませてくれました。


 初任生の中には近い将来日の丸を背負う学生や、かなり高いレベルでスポーツ等を経験し

てきた学生も多く彼らが大きく広い背中で引っ張っているように感じました。

同期に意識の高い仲間がいることに幸せを感じてくれるといいですね・・・

初級幹部科の方々は研修初日でしたので、コミュニケーションも含め、和やかな雰囲気の

中で参加してくださり大変助かりました。

そして質問の多くはやはり部下指導・・・全国共通です。

ペップトークをはじめ、多くの技法がありますが、普遍的なものは部下は何よりも上司の

背中に現れる姿勢(姿に勢いがあるかどうか)をしっかり見ていますので、ロールモデル

となれるようお願いしたいと思います。

また、ここにもイケメンの後輩がツートップでいましたので記念にパチリ!













最後に大変お世話になりました茨城県最強軍団の教官方の1人と駅前でパチリ!













濃密な時間を共にした充実感に浸りながら地元の消防学校夜間指導に向かったのでした。

心から感謝!



















2 件のコメント:

  1. 遅くなりました。
    先日は,二日間に渡りご指導いただきましてありがとうございました。
    郵送しましたアンケート結果はいかがだったでしょうか。
    学生はみんな,今も輪ゴムを手首に付けて訓練をしております。秋もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      あたたかいおもてなしをしていただきまして本当に有難うございました。
      感想文も嬉しくて2回も読んでしまいました。
      次へのエネルギーになりますので、有難い限りです。
      輪ゴムはミサンガではありませんが、擦り切れるまで着用願います。
      今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。感謝!

      削除