2012年5月15日火曜日

鳥取県消防学校(初任科)に感謝!



「米っ子合掌像」

 米子駅の目の前にあるこのモニュメントは、米子という地名の「米」

という文字を視覚的に具体化することを念頭に、各国の人々を合掌

して迎える形を取り入れたそうです。

よう米子に来てごしなった(合掌)・・・というイメージです。

とってもインパクトがあり、自分も思わず合掌してしまいました。







1泊2日で講師を担当させていただきましたが、最初の印象は総代の発言どおり、もっと

お互いが自分をさらけ出し、よりチームワークを強固にしたいと思うとおり、何処か遠慮

がちな印象を受けました。

一言でいうと「よそよそしい」感じです。

自分に対してではなく、教育生同士の関わり合いの問題です。

既に1ヶ月半近くが過ぎていますが、このままきっかけを逃すと「何となく6ヶ月を過ご

してしまう」という危機感を感じましたので「意識」をテーマに徹底的に話をしました。

消防に合格したことで安心してしまったのか、次の目標が設定されていないため、能力は

高くてもそれ以上の努力をしないように見受けられる生徒、ただ何となく講義を受けてい

る生徒、何だか全体的に「無」が多く感じ取れました。

「無意識」「無関心」「無気力」「無責任」「無理」等々 

そのため休憩時間や終了後も徹底的に生徒と向かい合い、話をさせていただきました。

みんな、いろいろと悩んでいるのですね・・・

今回の講義が少しでも刺激になれば幸いです。


今回の貴重な機会を与えていただいた鳥取県

最強軍団の教官方と記念にパチリ!

もっともっとお話したかったですが、次回の楽し

みに取っておきます。出会いに合掌!

0 件のコメント:

コメントを投稿