2014年5月9日金曜日

岐阜県消防学校(第63期)初任科に感謝!

 


本日は始発で岐阜県消防学校に伺いました。

写真は市町村合併のため、木曽川を挟んだ

町を繋ぐために架けられた橋です。

木曽川は、長野から岐阜、愛知、三重を経て

伊勢湾に注ぐ木曽川水系の本流で

一級河川です。

源流部では味噌川とも言われているそうです。




橋の名称は「思いやり橋」

素敵ですね・・・


規律正しく、声も大きく、素晴らしい110名の

学生たちと出会いがありました。

写真は母校日体大卒の後輩たちです。

特別な気持ちで応援したいと思います。




この度、ご縁をいただきました

岐阜県消防学校最強軍団の方々です。

凛として気が引き締まりますね・・・
最後の最後に大変嬉しいサプライズな出会い

もありました。映画「ふるさとがえり」で

心と心を繋げる真の合併を目指し、映画制作

実行委員会代表を務めたKさん(右)と繋いでく

れた消防学校のKさん(左)と私Kです。

偶然ですが3Kでした (*^^)v

最後に素敵な筋曜日を共にした元気漲る学生たちはこちらです!

先日指導させていただいたばかりの他県の学生から、ゴムチューブ等を使っているうちに

自力での懸垂が0回から1回できました! \(^o^)/ という大変嬉しい報告がありました。

岐阜県の皆様の嬉しい報告(ブログのコメント欄)もお待ちしております。

4 件のコメント:

  1. 昨日は遠いところから岐阜県消防学校に来てくださりありがとうございました!
    鎌田さんの授業で筋肉のことだけでなく消防職員として、一人の社会人として、人間としてどうあるべきか、なども分かりやすく教えていただき、大変勉強になりました。
    今後教えられたことを実践し鎌田さんに少しでも近づけるよう努力していきます。
    また会える日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。返信が大変遅くなりましたが、「タフで優しい人間力のある消防人になってほしい」・・・そのような想いから変わった内容の授業を組み立てています。まだまだ長い消防人生、お互いに情報共有しながら共に精進していきましょう!

      削除
  2. 岐阜県63期生 1/1102014年5月10日 8:45

    昨日は遠方から63期110名の授業をしていただきありがとうございました!
    授業では身体のトレーニングだけでなく消防業務について本当に大事なことも教えていただきました。
    自分にとっては意識の変わる一日でした。
    鎌田先生に教えていただいたことを今度は自分が広めていきます。
    またお会いできる日を楽しみにしながら精一杯自分を高めて参ります。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。こちらこそ大変お世話になりました。意識が変わった時には行動も少し変化させてみると継続しやすく、最終的には無意識の領域まで落し込んでいくのです。
      広めていくためにはまず自分自身で実践あるのみです。宜しくお願い致します。

      削除