2015年6月4日木曜日

保育園×地域防災訓練=究極の減災コミュニティー





弊社が防災コンサルティングを担当させていただいております

都内の保育園が地域の防災訓練に参加 !(^^)!



過去は何度か荒天に見舞われ、はじめてに近い晴天の中

東京消防庁の職員指導のもと、盛大に行われました。







火災想定で隣接する公園に避難した子供たち

防災頭巾が本当に可愛い (#^.^#)


保育士たちは、自ら考え、大きな声をかけ合い

ながら迅速に行動していました。   スゴイ!




園庭で煙中訓練をしている様子

あの香りがたまらないですよね~♫


そして軌跡は現場(公園)で起きました!!!

減災コミュニティーは11段階ありますが、

鍵預けという最終到達目標が叶ったのです!

挨拶②→悩み相談⑧→鍵預け⑪

まさにホップ・ステップ・ジャンプ !(^^)!


挨拶をし合う関係から、お互いが抱える防災上の悩みや課題を共有していたところ、

ではお互いに鍵を預け合い、有事の際はお互い様で有効活用していきましょう!

地域皆で助け合いましょう!というように数々のステップをあっという間に飛び越え、

立ち話程度の感覚で決まったのです。

その瞬間を全て見ていましたが、「顔の見える関係が地域防災力を向上する」

まさに理想的な町内であると確信することができました。

午後は保育士の方々が減災対策を能動的に取り組んでいる様子を伺い、ひと安心

この町、保育園、本当にスゴイです。

私の住む町でも大いに参考にさせていただきます。 <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿