2015年12月24日木曜日

春明保育園「アンゼンジャー防災研修」に感謝!






午前中に行なわれた防災訓練は、揺れと同時に保育士の方々が

以前に作成された「アンゼンジャー」=安全スペース

の周辺で子ども自身が身を守ることができるか・・・という訓練

天井から吊られているアンゼンジャーが温かく見守っています。♫

素晴らしい!大変よくできました!!! (^^)v





その後は避難場所となる中学校へ

保育園の敷地外に出た時の保育士さん達は

子供達を守る安全管理スイッチが

数段パワーアップ! 大変心強いです。




途中の花壇に切り株で作ったサンタさんを発見

何だか癒されました。 (*^_^*)






現場を確認し、公園まで無事到着!

園長からの講評をいただき、Uターン

皆さん、最後の最後まで真剣そのもの・・・

その取組姿勢には頭が下がります。




午後からは、誰にも告知せずに

物置の下に挟まった「ポポちゃん」を捜し出し、

身近にある物で「てこの原理」や「ジャッキ」等を活用して

救出するまでの訓練を行いました。

皆さん、1日本当にお疲れ様でした。 

様々な仕掛け、大変失礼いたしました。 <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿