2016年11月20日日曜日

マンション総合防災訓練で災強を再確認!

 
 自主防災会を立ち上げてから2年目なので

さらなる進化が問われます。今年は1歩進んで

より実践的な訓練、写真は津波避難ビル認定

の際に住人がシャッターゲートをどのように扱う

のか力説している様子です。 休日も熱い(笑)

5階に避難した時の1人当たりの面積を実感中

0.6㎡は概ね傘を広げたくらいなので、

〇人避難したら1人傘、倍の人が避難したら

1つの傘に2人入る感覚・・・と実体験を伴いな

がら説明している様子




他にもベランダバルコニーの仕切り版破壊訓練や救命士の住人

による本格的なAED訓練や写真左のKEYBOX設置により

防災倉庫の中身がいつでも誰でも使用でき、

特に緊急時には10分以内に梯子を5階に搬送して屋上避難へ

繋げる等、今まで以上にイメージしやすいリアルな訓練を

行うことができました。






最後は昨年に引き続き、炊出し訓練 (^^♪

前回よりも少数でしかも短時間で100名分!

やはり訓練を継続していくことは本当に大切で

素晴らしい防災会のメンバーに感謝です。





0 件のコメント:

コメントを投稿