2016年12月4日日曜日

地元の地区総合防災訓練に感謝!



企画や調整に約半年かけ、何度も打ち合わせ

を行い、ついにリニューアルした防災訓練を晴

天の中で実施することができました。\(^o^)/

写真は消火訓練前の「火事だ~」という声出し


今回のポイントは、まずは避難所ごとに集結し

顔見知りをつくるため、4人のグループを作成

全部で19種類の訓練が用意されているので、

1つの訓練が終了するとスタンプが押されるの

です。(^^♪  いくつのビンゴが作れるかな?


当日、私は代役で司会進行を担当 !(^^)!

開会式は市長もご挨拶に来ていただきました。

こちらは家具の固定を模型を使って

実演している所です。




地元の消防職員、そして消防団員の方々も

快く協力してくれました。

参加者も皆真剣です。




こちらは段ボールベッドの体験

熊本県益城町は全てこれを使用していました。





救助隊によるロープワークに皆、悪戦苦闘!

(>_<) ガンバレ~



気は優しくて力持ちの消防団員さんが見守る中

土のうを作って水防工法を体験中

今回はグループで2個作成がノルマ (T_T)





皆で積上げたら見事完成!!!

地域防災力の見える化です。






防災危機管理室による起震車での震度体験

机と椅子を取り払い、寝た状態から実施、

寝室の対策を真剣に考えてもらいました。



画像では見えませんが、代表者1名が

防煙フードを被っての煙体験・・・

これは新鮮です。
こちらは防災倉庫の中身を展示している様子

最後は地元NPO法人と連携し、東日本大震災

の被災地研修を行った高校生及び地元出身の

大学生等による報告会を「だいかぞくんれん」

の中で実施することができました。

最後まで多くの方々がご参加いただき、感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿