2017年11月26日日曜日

本日は地元の総合防災訓練に約400人が参加!

地元の防災協議会役員となってから5年が経過し、

ついに総合防災訓練の実行委員長を務めさせていただくことに

なりました。 \(^o^)/  名ばかりですが・・・


当日は天候にも恵まれ、気分は最高潮です。

前半の司会進行も担当させていただきました。


前半は「人を助けるための訓練」

後半は「皆で生き延びるための訓練」

こちらは子どもたちが家具の固定を説明している姿です。スゴイ!








段ボールベットの座り心地は良さそうです。



開会式で避難施設毎4~6人のグループになり

ビンゴカードにスタンプを押してもらいながら

様々な訓練を行っていくのです。



地元消防職員にもサポートしていただいて

おります。



地元消防団員にもサポートしていただいて

おります。皆さん地元愛の強い方々です。




災害時の煙は本当に怖いですね




特別に許可をいただき、災害伝言ダイヤル

171の訓練をリアルに行っております。


社会福祉協議会の方々と協力して

ジンリキ・クイック(車椅子をけん引する装置)

を体験していただきました。




後半の訓練は体育館へ移動し、避難所開設訓練(イマジネーション訓練)も兼ねて行いました。

この訓練(通称だいかぞくんれん)は4年目となりますが、初年度は30人、2年目は50人、

3年目は100人、そして今回は何と!!!約300人の方々が参加してくれたのです。\(^o^)/

4年間で参加者が約10倍まで増えたことに驚きを隠せませんが、地域防災力の向上に少しでも

貢献できればという一心で行っております。

来年以降も創意工夫しながらチャレンジしていきたいと思いますので、皆さん宜しくお願い致します


0 件のコメント:

コメントを投稿