2017年11月23日木曜日

鳥取県で真の「強力」を復活させた蔵元へGO!


「鳥取にはかつて強力(ごうりき)といわれる酒米があった。」

強力米は、丈が長く(140cm)大粒で「強力を育てるのは暴れ馬を

乗りこなすようなもの」といわれるほど、その育成に泣かされた生産

者も少なくなかった。そのような中、様々な危機的困難を乗り越え、

篤農家の心が伝わる太く力強い味の地酒がついに復活したのです。


私は、今回江の島で「プレ強力」を企画・実施するにあたり、日本全

国の強力を調べ、その中で偶然知ったことでした。今回の鳥取出張

で、報告を兼ねて蔵元へ伺う約束を果たすことができたのです。







強力の酒粕が入った羊羹

良い香りが半端ありません。





強力大集合! \(◎o◎)/!

1人で勝手に興奮しております。

「強力」というネーミングが魅力的ですよね !(^^)!



創業文政十一年(1828年)

中川酒造株式会社

蔵元の中川さんです。ダンディーな方なんですよ~

とっても温かく迎えてくださり、心より感謝申し上げます。

また、貴重な歴史や全国の強力情報をいただくことができました。

HPはこちらです。 是非のぞいてみてください。

常に旦那様の側にいて、素敵な笑顔を振りまいてくださる

奥様です。  製造工程等、ご紹介してくださり有難うございました。

どれだけ多くの方々が丹精込めてお酒づくりに関わっているのか

本当に良くわかりました。



東京オリパラで、江の島の「強力」を成し遂げることができたら、

いなば鶴 純米大吟醸「強力」で乾杯をしたいと思います。

本日の訪問でさらに勇気をいただき、決意をあらたにしました。


砂丘や市場等をご案内していただいた後、

再会を誓い合って解散

その後は有名となったカフェ「すなば」へ





駅前には様々な砂の作品が・・・






人の可能性は無限大です。

3日後は北海道へ出張します。

北海道には名字が「強力」さんという方がいます。


4日後は三重県へ出張します。

三重県伊勢市にある「株式会社ゴーリキ」様を紹介していただき

会長さんと連絡が取れたため、お会いすることが決まりました!!!



今後の全国出張の楽しみが1つ増えたような気がします。

強力行脚の旅はまだまだ続きますのでお楽しみに (^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿