2018年2月1日木曜日

東京防災がテキスト!第3回「やってみよう!防災アクション」


本日は午前中に都内で打ち合わせ(人身事故のために東海道線が動かなくなり遅刻)を1時間弱

行い、昼から消防大学校で4時間の講義を行い、夜はいよいよ霞が関ナレッジスクエアへGO!

シリーズ最終回となる「やってみよう!防災アクション」を約2時間担当させていただきました。

雪が降ったり止んだりと不安定な天候の中、初参加も多くお集まりいただいたことは大変嬉しいこ

とですし、期待と責任の重大さを再確認させていただきました。




本日は災害発生30分後~避難まで・・・という部分をクローズアップし、

「東京防災」での座学及び体温調整や避難行動要支援者への対応、

簡易トイレ等の実技を行いました。

様々な防災教育を受けたことがありますが、その際同席した参加者より、

こうしなければダメだ・・・とか、そのやり方は間違っている・・・というような

ご指摘を受けたことがあります。


正しく覚えるという意味では良いのですが、実際にあれが無いこれが無い・・・ではできません。

最低限の知識は必要ですが、現場ではその場にある物で考えるという知恵が求められますので、

講義では大事なポイントのみ説明し、あとは臨機応変というスタンスで行っております。




最後に、集合写真を撮影しましたが、こちらのレイをつけている8名の方々は、3回皆勤賞!!!

330ページ近くある東京防災の約半分をやり遂げたことになります。(達成率約50%)

もう1枚は参加者全員でパチリ (^^)v 足元の悪い中、本当に有難うございました。 <m(__)m>

 



0 件のコメント:

コメントを投稿