2012年3月22日木曜日

藤沢青年会議所に感謝!


自治会の防災部長からの推薦で地元の青年会議所(JC)の方々とご縁がありました。

今回は会議所のメンバー、さらに地元の災害救援ボランティアの方々を対象に約2時間

「FUJISAWA IS  FAMILY」 というテーマで、参加型の防災・減災講話をさせていただきました。

「自助・共助・公助・さらに近助」について、写真右上のように「大人の宿題」を出したり、ダンボール

等を活用しながら出来るだけ参加型にして、心感・体感できるよう進行させていただきました。

我が家は藤沢という住環境に惚れて永住する覚悟で引っ越してきましたので、地元で生まれ地元

で育ち、地元で市会議員・経営者・個人事業主等々でイキイキと働いている郷土愛溢れるメンバー

の方々がどのような志を持っているか直接体温を肌で感じることができ、正直安心しました。

20-40歳までの情熱みなぎる藤沢青年会議所の皆さんとの出会いに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿