2012年5月11日金曜日

神奈川県央都市消防団長会(正副団長研修会)に感謝!

「名刺交換を後でして良かった~」

本日は地元神奈川県の県央地区をエリアと

する消防団幹部研修の講師としてお声をか

けていただきました。

前回、熱気志消防本部とご縁があったこと



がきっかけです。本当に有難いことですね・・・

幹部の方々に危機管理の話をするというより、危機管理(意識)のお話を防災心理等を

まえながら、参加型として気づきを体感しつつ約2時間講演をさせていただきました。

多くのことを学ぶことも大切ですが、たった1つのきっかけで意識が変わることのほうが

重要だと感じています。そのためのきっかけを与え続けることが人前に立つ者の使命だと

感じていますので、今後も危機管理の分野も含めて、「どんな要望にも答えられるような

力(=究極の備え)」を身に付けていきたいですね・・・


写真左の方は、この度のような素晴らしい

チャンスをいただいた元消防学校の教官で

す。大変勉強になりました。

心より感謝申し上げます。





講義後は、懇親を兼ねながら多くの方々と名刺交換をさせていただいたのですが、地元で

有名な方々の集まりでしたので、後でビックリ!

「名刺交換を先ではなく後でして良かった~」とつくづく思ったのでした。

地元消防団に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿