2012年10月9日火曜日

愛知県豊田市消防本部「安全衛生委員会研修会」に感謝!


この度は、ご縁をいただきまして有難うございました。

公務災害等を無くすためにはどうしたらよいのか・・・

永遠のテーマだとは思いますが、~消防訓練用準備運動の提案~という視点から実技を交えて

お話をさせていただきました。



①逆算方式で考えた公務災害防止の準備運動


②腰痛予防対策の6つの実践


という大きく分けて2方向から提案をさせて

いただきました。




男性・女性、さらに20代から50代、業務もバラバラですので、的を絞ることが難しく、

体力のある方々にとっては物足りない内容だったかもしれませんが、何か1つでも参考になって、

実践で活かしていただけることを願っております。



早朝、消防本部に到着し、当直部隊の方々が全員で庁舎内をかけ足行進していた一糸乱れぬ

さわやかな姿がとっても印象的で目に焼きついています。

当たり前のことかもしれませんが、とても大切なことで、安心感を抱きました。

いずれにしても大変お疲れの中、多くの方々がお集まりいただき、さらに熱心に受講してくださり、

本当に有難うございました。 出番に感謝!



0 件のコメント:

コメントを投稿