2013年7月7日日曜日

「水辺の安全を一緒に学ぼう!」イベント無事終了m(_ _)m

梅雨が明けた7月7日(日) 約10年ぶりに天の川が見れるという快晴の中、我が家から約30秒

という目の前の辻堂海浜公園ジャンボプールで、第1回絆プロジェクトが行われました。



今回の企画は、地元の各団体や教育委員会等までが賛同していただき、当日は全国から

専門スタッフが集まり、これ以上ない恵まれた環境の中で、大きな事故も起こすことなく

約500名の参加者と共に多くのことを楽しみながら学ぶことができました。



また、私が担当させていただいた「みんなdeトライ」のコーナーでは、2名の教え子と一緒に

行うという有難く幸せな時間に感謝・感激でした。

さらに、大声大会実施中、自宅マンションのベランダから妻と息子が手を振って激励して

くれました。「おとうた~ん!おとうた~ん!」という2歳の息子の声が聞こえる距離なのです。

夜中から宿泊スタッフ10名分の朝食を作ってくれたりと、妻も全面的に協力してくれました。




早朝のスタッフミーティングの様子・・・

既に気温はグングン上昇し、

我々の気持ちも一緒になって高ぶって

きました。




イベント無事終了の様子・・・

我々スタッフの絆もでき、手を繋いで

声を繋いで、最後はみんなで「パオ!」

ハワイ語で終了やおしまいを意味するそうです

※左奥に見えるマンションが我が家ですよ。


沖縄のミスターライフセーバーを囲んで・・・

この方々と出会わなければ、

今回の企画は妄想で終わってしまう

ところでした。

心より感謝申し上げます。



地元のライフセーバーの方々と・・・

皆さん、本当に素敵な笑顔をされるので

子供たちも癒されていましたよ!

海の近くで生きていく覚悟のある方々は

とっても器が大きく、心が穏やかで、

それが強いまちをつくる1つの武器なのです。



来年もまた会いましょう! 関係者、参加者の皆さんに心から感謝 m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. ワイスドブルーでBFCに着衣泳を指導してた頃が懐かしいですね。
    先月に男の子が産まれました。
    海のように大きくて穏やで優しい子になって欲しいと願いを込めて、「凪」と名付けました。
    これからますます暑い日が続きますが、お互い身体に気をつけて夏を乗り切りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメント有難うございました。「凪くん」誕生おめでとう \(^^)/
      本当にその通り…ワイルドブルーでの経験があったので、今回のイベントを企画させていただいたのです。湘南海岸で海と共に住むという覚悟、津波の地域に住むという覚悟、水によって生かされているという感謝!この3つをベースにプログラムを組み立てました。懐かしいね…
      あまりの日差しに既に額の皮がむけ始めましたよ(笑)
      今後も宜しくお願いいたします。

      削除