2013年8月9日金曜日

長崎県「対馬消防職員協議会」研修会に感謝!



岡山から博多に移動して宿泊 (^-^)/

明太子つけ麺や明太子三昧でエネルギー補給

ガクトさん、プロレスの高田さん、AKBなどの

サインがずらり・・・

メジャーリーガー松坂投手の栄養士も担当した

マスターのお店です。 納得だ!


いよいよ対馬に到着!

モラロジー(道徳科学)を学ばせて

いただいているご縁から、地元で有名な

サイキスーパーを紹介していただき、

社長・常務・部長とお会いしてきました!

ご多忙な中、大変感謝申し上げます。


毎回、商品のチラシをお配りする中で、

「ニューモラル」を地元の方々にひろめようと、いろいろな

エッセンスをお伝えしているそうです。



これを楽しみにしている方も多いようで、会社の社風も

伝わっていきますよね・・・・・・素晴らしい取り組みです。

株式会社サイキさんのホームページはこちら








宿泊先のホテルに到着後、

まずは火照った身体をアイシング・・・











ホテルのベランダからの眺めです。

敷地内にはチャペルまであります。

幸せな光景だ!






そして会場となる体育館へ

わかりますか?

そうなんです。

ニワトリをイメージして作られたそうです。

トサカもあり完璧だ!





初日は14名も集まっていただきました。

組織的に中間層の年齢が少ないそうです。

しかしながら島内で生まれ育った皆さんの

絆は半端ではありませんでした。



その日は1次・2次・3次と懇親会が続き、

いろいろなお話を伺うことができました。

皆兄弟!と言った感じです。

翌日の早朝、1時間ほど散策を兼ねて

たっぷりジョギング ヽ(・∀・)ノ






海と共存したまちの雰囲気、伝わりますか?

家から5m歩けばそこは海で船があるのです。









そ~っと覗いてみたら

いました いました

たくさんのお魚が!!!

ん~飛び込みたい (*^_^*)












ひときわ目を引く看板がありました。

アイドル総合病院???

小鳥から象まで診察してくれるそうです。






やはり先人の知恵は素晴らしい。

昔の大火からの教訓で、いたることろに

防火壁が・・・・・・










このような感じです。

延焼させない工夫ですね・・・







トレーニングには最適の階段





世の中に与えた功績は大きいということで

てっぺんに祀られています。







有名な万松院(ばんしょういん)の大スギ

どんなスギちゃんと出会えるか、楽しみです。















こんなに大きいスギちゃんに出会えました!

こちらの方は、消防大学校でのご縁を繋いで頂いた

Sさんです。










地元オススメの美味しいうどんを

大盛りでいただきました。




上見坂公園からの眺め・・・・・・

リアス式海岸の様子がひと目でよくわかります

夜は恋人たちのスポットに変身 (*^_^*)





大自然の素晴らしさを満喫させて

いただきました。








こちらは2日目に参加していただいた方々

16名です。

Sさんのイケメンな息子も参加!

大汗かきながら最後まで有難うございました。



対馬は現代風の宝島と言われています。

その宝島を守っているツートップの福の神

左からSさんとIさんです。

2日間大変お世話になりました。

この2人の伝説は永遠に語り継がれていく

ことでしょう・・・・・・心から感謝!


2 件のコメント:

  1. 少ない参加者にもかかわらず、暑い中熱心にご指導いただき感謝です。
    また出会える日を楽しみにしております。

    宝島の福の神 Sでした。

    返信削除
    返信
    1. Sさん、先ほどメールまでいただき、重ねて御礼申し上げます。
      何だか楽しい時間は本当にあっという間でした。「宝島に福の神の子孫が2人も存在している!」
      というビックニュースを地元や他都市へ伝えていきますね (^-^)/
      本当に居心地の良い島で、いつか家族で遊びに行こう!と話しております。
      こちらこそ、また出会える日を楽しみにしております。神に感謝!

      削除