2013年12月20日金曜日

鹿児島県指宿南九州消防職員協議会&鹿児島商業高校に感謝!




生まれて初めて鹿児島に訪問することが

できました!!!  \(^o^)/

写真は鹿児島空港・・・

今年最後の出張はテンションMAXです。
その一つの理由が私的ではありますが

亡き父の故郷だったからなんです。

当時、寡黙な父は自分自身のことを多く語る

人ではなく、鹿児島出身以外家族もわからない

状況でしたが、わずかな手掛かりを頼りに、

写真の桜島付近の出身校だったことが

つい先日わかったのです。






来年で創立120周年という伝統と情熱の鹿商といえば・・・

そうです。「鹿児島商業高等学校」

こちらの出身だったということがわかったため、

息子として父の歴史(背中)を感じたいという想いから

ご迷惑を承知でお邪魔させていただきました。









卒業生が書いた「気魄(きはく)」

各部活の活躍が半端ではありません。

渡り廊下では収まり切れないくらいびっしりと

刻み込まれていました。

中でも嬉しかったのが父が剣道部に所属して

いた高校2年生の頃、なんと全国大会で

優勝しているのです。




当時の新聞もありました。

かなり愛情をもって厳しく指導されていたようです。



レギュラーではなかったかもしれませんが、

その時部員として活動していた父にさらに尊敬の念を

抱くことができました。

同窓会の名簿も確認でき、父が間違いなく

ここで青春を過ごしたという証を直接肌で感じることが

できました。

私は長男としてこの瞬間をずっとずっと待っていたのです。

校長先生、教頭先生をはじめ、関係者の皆さん

本当に有難うございました。

温かいおもてなしに心から感謝申し上げます。

※父との思い出の写真を胸に・・・





2日目には「知覧特攻平和会館」を訪問

太平洋戦争(大東亜戦争)末期に編成された

大日本帝国陸軍の特別攻撃隊に関する

資料を展示している施設です。



人類史上類のない「必死」の出撃という作戦

多くの遺書の中から

「死んだらよくやったと褒めてください・・・」

という家族へのお手紙が忘れられません。




また、指宿南九州消防組合の

消防本部及び消防署にお邪魔してきました。

来年の3月には完成する予定だそうです。






4階建ての庁舎は市庁舎の目の前です。

多くの公的機関が集中している環境のため

有事の際は統制が取りやすいのも特徴です。








現場の声を活かして作られた救助訓練塔

隊員たちがワクワクしている様子が目に浮かびます。












初日に集まっていただいた方々

非番等でお疲れのところ、

本当に有難うございました。









皆さんとっても気さくな方々でした。












2日目に受講してくださった方々です。

皆さんのおかげで楽しく進行できました。





この度のご縁をいただき、2日間大変

お世話になりました指宿の守護神達です。

昔から親族同士繋がっている最強の絆

郷土愛の強いお二人といろんなお話ができて

本当に楽しかったです。

必ずまたお会いしましょう! 

心より感謝! <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿