2015年3月27日金曜日

東京ガス「インストラクション向上研修」に感謝!

写真が無くて申し訳ありません。<m(__)m>

本日は46回目の誕生日、しかも筋曜日!最高です。

本日伺ったのは、生まれ故郷の横浜市鶴見区にある東京ガス㈱人材育成センター

ここには年間3万人の職員が全国各地から研修に来るそうです。

もちろん燃焼実験等で消防職員もお世話になっている所です。



この広大な敷地の中で、職員や関連会社などに様々な知識・技術を教えるプロである

インストラクターの方々に対し、さらなるレベルアップをもたらすため、

「インストラクション向上研修」を担当させていただきました。



事前の打ち合わせの際、指導の様子を見せていただいたのですが、

さすがプロ!正直完璧なインストラクションでした。

挨拶・目線・服装・態度・双方コミュニケーション・口調の早さ・メリハリ・休憩の取り方

資料の使い方・指導内容の構成まで、本当に全てが理想的な空間でしたので

未だに記憶が鮮明で、帰宅後にも資料無しで妻に「ピピットコンロ」のことなど

夢中になって説明している自分がいました。



今さら基本的なことを伝える必要もありません。指導力を診断するという内容で

健康診断の感覚で8つの項目にトライしていただき、笑いながら体を動かしながら

あっという間の2時間を共有させていただきました。

終了後は、浜松町にある東京ガス㈱本社に伺い、今後の研修担当の1人として相応しいかどうか

面談も経験させていただきました。

これがきっかけでご縁が繋がるといいですね。 


0 件のコメント:

コメントを投稿