2016年2月24日水曜日

「子どもの森づくり運動全国大会&研修会2016」に感謝!


この度、全国各地からお集まりになった園長先生等の前で、妄想が1つ実現できました。!(^^)!

テーマは「災害時相互応援(協力)協定」 

有事の際は助け合い・支え合いが必要です。

しかし大地震の時などは、ある程度の距離があった方が良い場合もあります。

数か月前のニュースにあった仙台の東北福祉大学&神戸の神戸学院大学&新宿の工学院大学

が3学連携して被災地のボランティアを継続している話など大いに参考になりました。



そこで、この度仙台の保育園と東京の保育園、そして福岡の保育園が3園で協定を結び

有事の際にはできる範囲で支援を行う関係が本当に実現してしまったのです。!!!!!

協力の字は力が3つ、支えるの字も三角形、つまり3つは支え合いやすいのです。

三脚もそうですよ! さらに3人で手を繋いでみてください。全員と繋がりますから・・・


平成28年2月24日(水)12時15分頃

3園と立会人の私で握手を交わしました。

また1つ、
日本が強くなった瞬間です。

本当に心強い限りで嬉しかった瞬間です。

最後は全員で「タフ・ジャパン」の雄叫び!!!

これからも宜しくお願い致します。<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿