2016年8月12日金曜日

神奈川県教育委員会「部活動マネジメント研修」に感謝!

昨年に引き続き、2年連続での出番をいただくことができました。

地元神奈川でのご縁に大変嬉しく思いますし、重責も感じております。




つい先日発表されましたが、日本の教職員は世界で1番勤務時間が長く、その主たる部分は

自主的な活動(部活動含む)とのこと・・・

日本はまだまだ努力信興型でもありますので、時間をたくさんかければ結果も伴うという風潮・・・

たしかに一理ありますが、記憶を定着させるために睡眠も大切ですし、良いコンディションを保つた

めに戦略的リカバリーも重要です。何よりも時間内は集中し、楽しく継続できることが1番大切




本来、部活動は自主的な活動であり、能動的な学びの象徴でもありますので、お互いに負担減と

なるよう、良い情報共有ができればという思いと願いで担当させていただきました。

ご多忙の中、参加してくださった先生方、そして部活動のリーダー等をしている生徒たち

部活動を通じて

「折れないしなやかなV字回復力=レジリエンス・マッスル」

を鍛え、社会で活躍・貢献できる人が育つよう心から応援しております。

午前・午後、2回に分けて学び合った方々はこちらです。(V字回復のVサイン)





0 件のコメント:

コメントを投稿