2016年12月24日土曜日

石川県金沢市で行われた「全国スカウトフォーラム」に感謝!



 
大遅刻で到着し、多大なご迷惑をおかけして

しまいましたが、まずは研修センターに1泊

させていただきました。

消防学校の初任科を思い出しながら整理整頓

懐かしいです。教官チェックはOKかな (*^_^*)


全国各地から選抜された高校生が集結し、

3日間「防災→減災」をテーマに自分たちが

何をしなければならないのか、提言までを

真剣に話し合い、2年間活動していくのです。

「そなえよつねに」

本当に素晴らしい取り組みですね!







声は武器になるので、チームごとに

エネルギーを確認 (^^♪

皆さんとっても良い表情です。







手を使って「お互い様」を確認中

互敬「お互いに敬う」ことが大切なんです。




皆さん、真剣そのもの・・・

それにしても服装やワッペンがカッコイイ!




自分は一体誰を守るのか?何を守るのか?

大切な人を思うエネルギーが行動に繋がるの

で、写真を見ながら語っていただきました。



座学・実技を行いながら最後は私の活動報告

を画像でさせていただきました。

全国津々浦々で防災・減災の取組を行って

いますので、討議の参考になれば幸いです。

フィナーレは、ここにいる全国の高校生が繋

がってほしい、そして家族愛・隣人愛・郷土愛を

見える形にして備えてほしいという願いを込め

て 「ツナガル」 儀式をしているところです。

最後はお世話になったスタッフの方々、大学生

の方々と共に・・・出番に感謝!<m(__)m>




0 件のコメント:

コメントを投稿