2017年4月24日月曜日

岩手県消防学校(第63期)初任科に感謝!



昨年の9月に引き続き、今年度は4月に有難い

出番をいただきました。 嬉しいです。!(^^)!

廊下に飾られている左の写真を見ると岩手県

消防学校に来たんだと実感します。







寮内にあるトレーニングルームを見学させていただきました。

隠れ家的な空間なので、集中して筋トレに励むことができます。








とても整理整頓されていてやる気が漲ってきますね!

修徳の言葉の意味は、「魂の救済のために感覚的欲望を捨て、有

徳の生活をすすんで実践すること。」 う~んちょっと難しいので、
 
人の名前に付けられる場合の意味として、「修」の意味は、「性質や
 
品行のかどだった点をとり去り、すらりとした人がらにする」です。
 
「徳」の意味は「生まれつきの人がら・ものに備わった本性・道徳・本
 
性の良心をみがきあげたすぐれた人格」です。      

名前に付けられた場合の願いは、優しく誠実で礼儀正しい。問題に

気づき、解決できる向上心のある子。勤勉で人から信頼される 等々

寮名に付けられた学生への想い・・・自分なりに納得できました。


そして、午前中は座学、午後は体育館で実技をさせていただきました。

学生たちはまだアウェー感覚がありましたが、総代等の各ポジションが決まり、いよいよ今週から

ホーム感覚にシフトチェンジするタイミングなので、自分たちが貪欲に学ぶ場である環境づくりを

意識しながら進行させていただきました。
 
郷土愛溢れる素晴らしい学生同士が関わる(加+変わる)ことで、最終的には自分自身が変わる

きっかけになります。小さな勇気を出し続けて、いざという時は勇敢に闘えるよう、ちゃんと備えて

ドンと構えていきましょう!今後の成長が加速するのを期待しております。





こちらは、岩手県消防学校最強軍団の方々・・・

終始温かいおもてなしに

心より感謝いたします。 <m(__)m>





心地良い汗をかいた後は、桜満開の中、130㏈の元気な声で「タフ・ジャパーン!」


0 件のコメント:

コメントを投稿