2017年11月11日土曜日

中目黒駅前保育園「防災講演会」に感謝!

中目黒の駅前にあるアトラスタワーに行ってきました! !(^^)!

地上45階、高さ164mもあり、中目黒地区のランドマークです。

3階にある保育園は本日から「地域交流ウィーク」 がスタート!

園長のお人柄もあり、多くの関係者がお集まりいただきました。



災害に備えるためには、家族愛・隣人愛・郷土愛を見える化し、

有事の際にはチームで闘えるよう何処から身近なアクションを

起こしたら良いか、皆で考えながら進行させていただきました。

最後は全員でガッチリと腕組みしながら集合写真を撮影 (^^)v


楽しい時間はあっという間でしたが、さらなる地域防災力向上の可能性を大いに感じた瞬間でも

ありました。「コミュニティーさえあれば何もいらない」「地域や社会でのコミュニティーが健康寿命に

最も影響を及ぼす」 大事なことは、意図的に繋がりを作る仕組みを構築していくことです。

ただ、1つひとつのイベント等を頑張っても中々繋がらないので、ポイントは「意図的」なんです。

第3者を含めた誰かが客観的な立場でコントロールすることができれば結果は早いので、

その第3者(よそ者)になれるようもっともっと勉強していきたいと思います。


帰りのホームから撮影しました。

アトラスタワー&アネックス&アリーナ

3つがチームとなって、さらに支え合ったら

防災・減災をキーワードとしたあらたな価値観

が生まれることでしょう。出番と出会いに感謝!


0 件のコメント:

コメントを投稿